2015年1月2日金曜日

DominoのドラムパートがMuseScoreで読めない

年賀状の創作のついでに、Blenderで3D動画を作成してみたのですが、やはりBGMがないと味気ないものになってしまいます。

そんなわけで、久しぶりにMIDIシーケンサの「Domino」を使って曲を作成し、高音質の音源を搭載した「MuseScore」でWAVへ変換する作業をおこなっていました。

その最中に、

 Dominoで書きだした「MIDIファイル」をMuseScoreに読み込むと、

 なぜか「ドラムパート」だけがスキップされる?!

という現象に遭遇してしまいました。

今回は、その解決策について記そうと思います。


原因

原因は、「ゲートタイム(Gate Time)」の長さでした。

Dominoでは、ドラムパートの既定値で「ゲートタイム=10」としています。

一方、MuseScoreではMIDIファイルをインポートする際に「ゲートタイム=15(128分音符)」までしか検出しません。

つまり、MuseScoreではDominoで書き出したドラムパートを「無音」と認識しているわけですね。


対策

これに対する対策としては、

 Dominoから「MIDI(SMF)ファイル」に書き出す前に、
 
 ドラムパートの「Gate」の値を「15以上」にすれば良い!

わけです。

手順としては、Dominoで曲をMIDIファイルに書き出すまえに、
  1. 「ドラムトラック(Ch.10)」を表示。
  2. 全ての「ノートイベント」を選択。
  3. 右クリックメニューの「一括変更」を実行。
  4. ダイアログの「Gate」項目に「15以上の値(例えば120)」を入力。
  5. 「OK」でダイアログを閉じる。
という操作をおこなえば良いわけですね。

さらに詳しく知りたいという方は、具体的な手順を「Webサイトの方に図入りで掲載」しておきましたので、そちらも参照してください。


【関連情報】

MuseScoreに「MIDIのドラムパート」を読み込む
http://rasuka.webcrow.jp/@studio/tips_MuseScore/import_midi_dram/





0 件のコメント:

コメントを投稿