2015年1月7日水曜日

Googleスプレッドシートのバックアップ方法を考察

Googleドライブの共同編集って、すごく便利で良いのですが・・・。

ふと、
 『重要なスプレッドシートの内容を、誰かがうっかり消しちゃったらどうしよう』
っと思ったのが運の尽きで、その方法を色々と考えてみました。

「定期的にExcel形式とかでPCに保存」というのも、もし忘れてたらアウトですし・・・。
なんか面倒くさいし・・・。


その1 Gメールで中身をまるごと送信

で、とりあえず試験的に Google  Apps Script で、
 『スプレッドシートを、Gメールでシステム管理者に送るスクリプトw』
を作成しスプレッドシートの中に保存、トリガで自動実行するように設定してみました。

ちなみに、「Excel形式」でトライしたのですが上手くいかず、「PDF」では使い物にならないし。
結果、「タブ区切りテキスト」で処理するという、かなり強引な方法を用いました。

●サンプルスクリプト
http://rasuka.webcrow.jp/@labo/tips_Google_Apps/Spreadsheet_Backup/

その2 Googleドライブにファイルのコピーを作成

もう一つの方法としては、同じく Google  Apps Script で、
 『Googleドライブの特定のフォルダに、スプレッドシートのコピーを残す』
という方法。

スクリプトはスプレッドシートの中ではなく、別のファイルとして保存してトリガで実行。
スプレッドシートに限らず、色々なファイルに対応できますし・・・。
こちらの方が、バックアップの処理としては適しているかもしれません。

●サンプルスクリプト
http://rasuka.webcrow.jp/@labo/tips_Google_Apps/Drive_Backup/


もっと上手い方法がありそうですが・・・。
まぁ、とりあえず目的は達成しました(汗)


0 件のコメント:

コメントを投稿