2015年4月22日水曜日

「梁の計算アプリ」の公開

設計者にとって、部材の強度の検証は日常業務ですが・・・。

 様々な条件を想定し、

  少しずつパラメーターを修正しながら、

    同じような計算を繰り返しおこなうこと

は、とても骨の折れる作業です。


そして、部材が決まれば、その根拠となるレポートの提出を求められる事もあります。


これって、けっこう大変ですよね。





そんなわけで、

 はりの「応力」と「たわみ」の計算・評価と、
 
 「レポートの作成」が、ちょちょいと出来るアプリは無いものか?

と、色々調査してみましたが・・・。

残念ながら、なかなか納得のいくモノが見つかりませんでした。


 「ならば、作ってしまえ!!」


ということで、Java Script を用いて、オリジナルのWebアプリを作成してみました。

β版ですが、一般公開しておりますので、興味のある方は見てみてください。


もし利用頻度が高い様なら、さらに開発を進めようと思います(汗)


【公開アプリ】

Stress Calc
http://rasuka.webcrow.jp/Application/StressCalc/



【画像/梁の計算】




【画像/レポート】





0 件のコメント:

コメントを投稿