2015年1月2日金曜日

ThunderbirdをRSSリーダーにしちゃおう

※これは2013年3月に「ココログ」に掲載していた内容を移転したものです。

RSSフィードの購読ツールとして便利だった「Googleリーダー」。

残念ながらサービスを休止してしまいましたね。

そこで、何か良いRSSリーダーはないものかと思案したところ・・・。

毎日使っているメーラー「Mozilla Thunderbird(モジラ サンダーバード)」で読めることがわかりました。

なかなか便利なので、試してみる価値はあるかもしれませんよ。




少し手順がややこしいので、こちらにTipsを公開してあります。

http://rasuka.webcrow.jp/@study/tips_rss_thunderbird/


Thunderbirdを使用する利点としては、記事の全文を読み込まず、要約を閲覧できるところです。

また、メール同様にフォルダで階層化したり、星印をつけたりできるので、記事の整理にも良いかもしれません。

あと、「アーカイブに移動」という機能もあるので、お気に入りの記事をスクラップブックのように、ストックしておくこともできますよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿