3Dの人体をモデリングする「MakeHuman」という、すばらしいアプリケーションがあります。
しかし、ポージングや綺麗なレンダリングをおこなおうと思うと、どうしても他のCGソフトとの連携が必要になります。
そこで、試しに高機能の3D-CGプログラムの「Blender」の利用を考えたのですが、いざやってみるとインポート時に警告が表示され上手くいきません。
色々と調査してみると、「Pythonスクリプトの自動実行」というオプションをOnにする必要があったみたいですね。
もし興味のある方は、この辺りの手順の詳細について、Webサイトに記事をまとめましたので参照してください。
【記事】
MakeHumanとBlenderの連携
http://rasuka.webcrow.jp/@atelier/tips_Blender/Blender_MakeHuman/
【関連情報】
人体モデリングソフト MakeHuman
http://www.makehuman.org/
3D-CGソフト Blender
http://www.blender.org/
0 件のコメント:
コメントを投稿