2014年11月20日木曜日

MakeHumanとBlenderの連携

3Dの人体をモデリングする「MakeHuman」という、すばらしいアプリケーションがあります。

しかし、ポージングや綺麗なレンダリングをおこなおうと思うと、どうしても他のCGソフトとの連携が必要になります。

そこで、試しに高機能の3D-CGプログラムの「Blender」の利用を考えたのですが、いざやってみるとインポート時に警告が表示され上手くいきません。



色々と調査してみると、「Pythonスクリプトの自動実行」というオプションをOnにする必要があったみたいですね。

もし興味のある方は、この辺りの手順の詳細について、Webサイトに記事をまとめましたので参照してください。


【記事】

MakeHumanとBlenderの連携
http://rasuka.webcrow.jp/@atelier/tips_Blender/Blender_MakeHuman/


【関連情報】

人体モデリングソフト MakeHuman
http://www.makehuman.org/


3D-CGソフト Blender
http://www.blender.org/

0 件のコメント:

コメントを投稿